人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お互い人間ですから、そこに心が通じ合えば・・・」と話した。   

先日、大塚前市議の奥さんが亡くなられ、昨夜、お通夜に参加した。原町田の大通りができる前のお店で奥さんには何度かお会いしたことがあったが、とても明るい方だった印象がある。心からご冥福をお祈りしたい。
お通夜に出たときにも、クシュンクシュンとくしゃみが出たので、花粉症?風邪?と思ったが、特に熱はないが風邪気味かなと思う。
今朝起きたとき、少しからだがだるかったのだが、私が起きた直後に長女が布団をたたんでしまったため、駅に行くことにした。
外のしだれ柳の芽が随分勢いを増して伸びてきた。
ん、いいぞ・・・と思いながら駐車場に向かった。
駅に着き、準備を終えた。
大野勤務の奥さんが来た。「まだ寒いですね・・・」「そうですね」
確かに、薄手のジャンバーだったので、厚手のを車に取りに行き、羽織った。
長女が早々と通った。そして、Mちゃんも。2人ともテストだからなのだ。「がんばってね!」とMちゃんを励ました。
カルフォルニア出身のJさんが笑顔でやってきた。つい、つられて手を振ってしまった。
マイクで話し始めて間もなく、オンリーワンのお兄さんが近づいてきて、「おっ・・・」と缶コーヒーを手渡してくれた。
で、午後からHさんが働いている喫茶店に顔を出し、いつものブレンドコーヒーを飲んだ。
「久しぶりですね。おめでとうございます」と。
いつのまにか、ホームレスの話になった。
私の幾つかの経験を話すと、Hさんは、「いい話ですね」と言った。私は、「お互い人間ですから、そこに心が通じ合えば・・・」と話した。「そうですよね」と。
秋田出身のHさんと、こんどは郷里の話にきっとなると思う。

by ken-tono | 2010-03-04 18:14

<< 「明るくなって、顔が見えるよう... 「日本共産党のとのむら健一」か... >>