人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ん~ん、まだです」   

先週の金曜日は、冬のような寒い中での朝の宣伝だった。市民のみなさんもタンスの中からコートを引っ張り出してきた人がたくさん見受けられた。
私も厚手のジャンバーを着て、がんばった。とにかくみなさん、「寒いですね」の連発だった。
寒さとともに?ブログも3日間お休みになってしまった。
週があけて、ぽかぽか陽気の日曜日を経て月曜日の朝になった。
今朝も晴天である。
いつも早起きの長女は身動き一つしないで寝たままである。
「遅出」だったということが後で分かった。
駅に着き、挨拶を始めた。
T大学生君のお兄さんがやってきた。
本町田のMさんは、「がんばるね!」と一言言って階段を下りていた。白のダウンのジャンバーを着ていたので、今日も寒いと思ったのかもしれないが、そうでもなかった。
トコトコちゃん姉妹もやってきた。「おはようございます」。2人がかわいい挨拶をしてくれた。「部活、入ったの?」と聞いてみた。「ん~ん、まだです」とトコトコちゃん。教えてくれるのを楽しみに待っていたいと思う。
15000人が参加した徳之島の米軍基地建設に反対する集会の話しをした。
「長寿、子宝、癒しの島に米軍基地はいらない」・・・昨日の集会参加を呼びかける徳之島のポスターのスローガンである。
私は、「基地はいらないという徳之島の人たちの心を、沖縄県民の心を、鳩山首相は、ストレートにアメリカに、オバマ大統領に伝えるべきだと思います。国民の声をしっかりと反映させた政治が、いま、求められているのではないでしょうか」と訴えた。
T大学生くんがわざわざ立ち止まって挨拶をしていってくれた。
「政治を前へ」日本共産党のポスターのスローガンである。
沖縄や徳之島のポスターと並べて貼ると、ぴたっと国民のみなさんの気持ちにマッチすると思った。
春らしくなってきた。

by ken-tono | 2010-04-19 16:14

<< 「ようやく会えたな・・・」 トコトコちゃんは、水色の傘を差... >>