人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T先生。すばらしいプレゼントをありがとうございました。   

午前中、昨日片付けた選挙中のわが家のゴミを清掃工場に運んだ。汗ビッショッリで、帰りがけフト思いついて、そうダ!「忠生農協のスーパーでアイスクリームでも!」と思い、立ち寄った。ん~~ん!「ジェラード・アイスクリ~ム」のカラフルな看板が見えるではないか。「ヨッシッ!!」。私は迷わず、一汗かいたあとの「ジェラード」の冷たい喉越しを想像しながら、スーパーの自動ドアをまたいだ。ん・・・・・??ん・・・・・・??な、ないではないか。「ジェラードが!」。かつてあったはずのジェラード・アイスクリームの売り場は完全に消えて、まったく関係ないものが陳列されていたのダ。ん~~ん。なんとも。私は、気を取り戻して、「ジャア、100円のアイスクリームでも!」。結局見つからない。あきらめた私は、アイスクリームではなくて、長ネギ、ブロッコリー、ほうれん草、タマゴ・・と、いずれも町田産のものを買って帰ることになった。ん~~ん。昼、よく寄るラーメン屋さんによって、カウンターでとんこつ味のラーメンを食べながら、スポーツ新聞を見た。もちろん、「WBC・王ジャパン・世界一!」の見出しダ!!んん??待てよ。「日の丸背負って・・」とか、「国を代表して・・」とか、マスコミは、選手へのインタビュウのときに決まってそういうけれど。たしかに、選手たちは、日の丸の旗をみんなで持ってたし、イチローも持ってたけれど、ちょっと違うよナ!選手たちが、そして、見ていた私たちが感動し、実感したのは、王監督やイチロー選手を中心に結束して頑張った「王ジャパン」、「イチロージャパン」「日本の選手たちジャパン」だったんじゃないのかナ。なにも「愛国心」で頑張ったんじゃないと思う。日本のプロ野球選手として、恥ずかしくない試合を、日本の、世界の人たちに感動与えられるプレイをしようと、最後まであきらめないで頑張ったんじゃないのかナって思った。まっ、カゼひいてたから、久しぶりのラーメン、とってもうまかったナ。
午後は、議員控室で仕事をし、なんだかんだと10時ごろ帰宅した。
明日卒業式、今日で小学校の勉強は終わりの小6の息子が、今日一日の?この6年間の?余韻にふけってか、文集をめくっている姿が見えた。そ~か!明日で卒業なんだよナ!・・と心の中でつぶやいていたら、わが奥さんが、「担任の先生、通信簿渡すとき、泣いてたんだって!」と。ん~~ん。泣けちゃうナア!男の先生が、最後の授業で泣いてくれるなんて、すばらしいじゃないか!わが息子に、同級生の子供たちにとって、これほどのプレゼントはないヨ!!T先生。すばらしいプレゼントをありがとうございました。そして、ちょっとテレくさかったけど、息子に、「明日、卒業式か。よく頑張ったよナ!」と声を掛けた。息子も「うん!!」とテレくさそうに答えてくれた。

by ken-tono | 2006-03-22 23:48

<< 息子へ「送る言葉」 「若さと行動力!」 >>