人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼女はミニーちゃんということに。   

まだまだ暑い。
そのせいか、つい寝過ごしてしまった。
私は、慌ててシャワーを浴び、支度をして出かけた。
しだれ柳は、朝陽のハイライトと陰影のコントラストがはっきりとしていた。
駅に着くと、順番待ちをしていたタクシーの運転手さんが話をしていた。
「市民ホールの脇の道路いつ通るの?」。16号に通じる道路のことを、前方の運転手さんが私に聞いてきた。「まだ具体的になってませんね」「そうなんだ」
運転手さんたちにとっては渋滞は困るということだと思うが、新庁舎建設は、まだまだいろんな問題を引きずっていきそうだ。
デッキの上に上がると、年配のご主人が目の前に現れた。「おうっ!!」「あっ、おはようございます」。笑顔で駅に向かっていった。
Mちゃんが通った。2学期になって初めてかな?
そして、新しい町田駅のアイドル、ミニーちゃんがいつものようにお母さんにダッコされてやってきた。そういえば、ミッキーマウスは男の子なので、彼女はミッキーちゃんではなく、ミニーちゃんということに。
今朝は、暑さのせいか、眠そうな感じで、私に気がついたミニーちゃんは何とか可愛い左手を振ってくれた。
ヒゲのお兄さんにも会えた。遺跡の発掘調査の仕事をしているのでさぞかし現場は暑いのではと思い、「暑いんじゃないんですか?」と聞くと、「意外と暑さには強いんですよ」と。そして、「でも、一日4㍑ぐらい水を飲みますけどね・・・」「すごいですね」
バイクの話に移った。「最近乗ってますか?」「ちょっと乗りましたけど暑くて・・・」
どんな話をしても「暑い」という話になってしまう。
長女も通った。
イギリス人のKさんも、流ちょうな日本語で挨拶をしてくれた。
そして、霞ヶ関勤務のお嬢さん、今朝は、珍しくお母さんと同じバスに乗ってやってきた。
2人とも暑さも感じさせないような笑顔で駅に入っていった。
「猛暑」ともいうけれど、今朝のしんぶん赤旗では気象庁の報道を紹介して、「酷熱」というのだそうだが、日本を含めて世界の9地域で「酷熱」状態が起きているそうだ。
んん。
その後、私は、森野のバス停でクリスを見かけ、車から手を振った。
そして、長く伸びた髪を切りに、A理容店へと。
お孫さんのこと、キノコ採りのこと等を話しているうちにあっという間に頭はスッキリ、軽くなった。
今日の私の“猛暑対策”である。

by ken-tono | 2010-09-03 14:03

<< 「イチゴミルク」や「あずきミル... 「うちの孫も運動会の練習で倒れ... >>