人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「涼しくなったんで、今日は上着ですね?」   

まず、昨日の朝は、土砂降りの中、Mデパート前で、屋根付きの歩道の中に立って雨をしのぎながら宣伝をした。
デッキの上から、同じ歩道を歩く人たちが、「こんな雨降りに、いったい誰だ!?」というような顔をして通っていく人たちが多かった気がする。
みなさんの反応は余りよく分からなかったが、兎に角一生面銘訴えてみようとがんばった。
「今日はこれにて・・・」と終了の話を仕掛けたところに、原町田の0さん夫妻がやってきた。
「ご苦労さまです」「どうも。お体いかがですか?」「おかげさまで、良くなりました」「今日はどちらまで?」「プールに・・・」
ご夫妻は、健康のために市民プールにバスで通っている。
参院選では思うような結果が出せなかったが、O夫妻の顔を見ながら、「またがんばりますので」という気持ちがこみ上げてきた。
そして、今朝は雨こそ降っていなかったが涼しかった。
お弁当作りのお手伝いをして、いそいそと駅に向かった。
「涼しくない?」「ん、大丈夫だと思うよ」
その言葉を信じて半袖で外に出たら、「ん、ちょっと寒いかな」と、上着を持ってきてもらうことにした。
久方ぶりに上着を着ての駅頭宣伝となった。
「ご苦労さん」、勢いよく歩いてきた元警備員のご主人が声を掛けてくれた。
Mちゃんが、今朝は珍しくお母さんと一緒に歩いてきた。確かにお母さんによく似ていると思った。
イギリス人のKさんに、「涼しくなりましたねと」声を掛けると、「ソウデスネ」と後ろを向きながら返事をしてくれた。
ヒゲのお兄さんの姿が見えた。「涼しくなったんで、今日は上着ですね?」「そうなんです」。やはり、気がついた方がいたのだ。
ミニーちゃんは今日も眠そう。かなり近づいてから、手を振る私に気がついた様子だった。
たくさんの集団の隙間から顔をのぞかせて、霞ヶ関勤務のお嬢さんのお母さんが会釈をしてくれた。
今朝は、この夏の異常気象のこと、そして、お米の価格下落問題で、日本共産党が、政府により備蓄米の購入の手だてを打つように厚労省に申し入れた話などをした。
藤沢勤務のお嬢さん、元気そうだった。
霞ヶ関勤務のお嬢さんもまた元気そうだった。
朝のこの時間帯だけは上着を着ても大丈夫だった。
昼は、またまた暑くなってしまったけれど・・・

by ken-tono | 2010-09-17 17:22

<< 青く高い秋の空だった。 「どっちになったの?」 >>