人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ん~ん、どうしようかなぁ?」   

台風が近づいてきた。
妻はバイクが故障したらしく、今日は電車で行くというので、「じゃあ、お姉ちゃんと一緒に車に乗っていく?」と、長女は駅まで、妻は職場まで送っていくことにした。
結構雨が降ってきた。
「ん~ん、どうしようかなぁ?」と運転しながらな悩んでいたが、妻を下ろした帰り道、雨が小降りになってきたので、ヤッパリがんばって駅に立つことにした。
車を停車させた途端、雨が強くなってきた。
「よしっ!」と意を決して、傘を差しながら、ノボリは立てずに宣伝を開始した。
話し始めて間もなく、テナーサックスのご主人がラフな格好で商売道具をしょって現れた。
「おはようございます」。
演奏しているときの姿を想像してみた。
「完全失業率が5%台で、この数ヶ月間連続して低下しているというのがマスコミの評価ですが、私は違うと思います。依然として5%台という高い失業率になっているということではないでしょうか」と、大企業が雇用確保や賃金引き上げ、中小企業に仕事を等をしっかり行うべきだと訴えた。
雨がさらに強くなってきた。
M法律事務所のHさんが出勤。笑顔で「おはようございます」と声をかけてくれた。
さてさて。
昨日は、仕事を終えた後の夕方、A理容店に向かった。散髪のためである。
2人のお孫さんの姿が見えた。
ご主人が熱いタオルで髪を一拭きした後、チョキチョキを開始。
「娘の旦那が出張なんで、孫が一日いるんですよ」
元気なお孫さんを丸一日仕事の合間に面倒見るのはしんどうそう。
二階で食事の準備をしていた娘さんが降りてきた。
「とのむらさん、いらっしゃ~い!」
さすが、床屋さんの娘である。
いつものキノコの話、こんど秋田に行こうと思っているという話など楽しく聞いている内に散髪も終了。
外はすっかり暗くなっていた。
私は、昨日の最後のお客だった。

by ken-tono | 2010-10-30 11:09

<< 「雨降っているのに・・・」 「今日で仕事終わりなんです。・・・」 >>