人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「脱サラでラーメン屋」ではなく、「脱ラーメン屋でサラリーマンに復帰」の青年が・・・   

またまた寒い朝になった。
今日から3泊4日の日程で、長男は沖縄への修学旅行に出かけることになった。
「5時半に起こしてほしいんだけど!?」
「分かった」と長男を起こしたが、いつもはぐずぐずしている人が今朝ばかりはサッと起きた。
チョー寒いのに、薄手の長袖を2枚着ただけの長男に、「寒いよ!」と言うと、「沖縄に行ったら暖かいから・・・」とその格好で外に出ることになった。
駅まで車で送ってあげた。
「気をつけてね」「うん」と、羽田行きのバス停に向かっていった。
駐車場に車を入れに行った後、駅に立った。
半端じゃない風が吹いていて、体感温度は氷点下といった感じがした。
駅にやってくる市民のみなさんも見るからに寒そうだ。
昨夜行われた商店街連合会の60周年のつどいに私も出席したが、挨拶をした民主党の国会議員は、昨日国会内で行われた衆参両院議員総会では、いまの難局を乗り切るために団結してがんばっていこうという雰囲気に満ちていたというような内容のことを語っていたが、今朝の新聞を見ると、「小泉“構造改革”と一緒ではないか」「消費税増税なんてとんでもない」など、執行部批判の発言が出たと報じている。
私は、日本共産党は、民主党批判だけではなく、具体的で建設的な提言をしっかりと示しながら、国民生活を守るためにがんばっていきたい、と訴えた。
ちょうどそこへ男性のM先生がやってきた。
そして、反対側から長身な大田勤務の奥さんがやってきた。
「脱サラでラーメン屋」ではなく、「脱ラーメン屋でサラリーマンに復帰」の青年が元気な顔を見せてくれた。
「非正規社員から正規社員へ転換を。最低賃金を1000円以上に引き上げさせること。そのためにも中小企業支援、大企業の応分の負担が不可欠です」と訴えた。
踏切の方からやってきた白髪で長身のご主人が、「寒そうな手ですね!」と労ってくれた。
フリーハンドの左手を見ると、わが手は青白くなっていた。
いや~、とにかく寒かったなぁ・・・。

by ken-tono | 2011-01-13 09:24

<< 「そりゃ、金時山だよ!」 スーツケースを抱え駅に向かう女... >>