人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ちったぁ寒いねぇ!」   

昨夜、「明日から暖かくなるみたいよ」と妻が言った。
確かに今日の天気予報では、最低気温が東京が4度、横浜が5度となっている。
ところが、朝、外に出てみると、寒かった昨日と変わらないじゃないか、と思った。
駅に着き、挨拶を始めた。
本町田のMさんがすぐにやってきた。
「ちったぁ寒いねぇ!」
そう言ったので、「そうですね、まだ寒いですね」と応えた。
3日前のマイナス1度の時と全く変わらない。
缶コーヒーを飲み干し、さてマイクで、と思っていたところに、「とのむらさんですか?」と女性が私に声を掛けた。
「はい、そうです」
「こういうものですが・・・」と名刺を頂き、近く話を聞くことにした。
昨日の国会の質問に立った志位和夫委員長のテーマについて話をした。
「日航による不当解雇、TPP問題、国保料値下げなどで、国民の命と安全を守る政治の実現」を求めた。
K大附属高校生くんが元気な顔で挨拶をしてくれた。
大田勤務の奥さんも笑顔で駅の階段を下りていった。
もしかして今日、トコトコちゃん姉妹はお休みかな?2人とも姿は見えなかった。
宣伝を終えて、手はビリビリとしびれてしまった。
さて、昨日、小林章元市議と一緒に、町田市民文学館で開かれている「芥川賞作家 桜田常久展」を見てきた。
『平賀源内』(芥川賞受賞作)や『安藤昌益』『画凶人北斎』などの歴史小説が有名だが、20代の頃読んだがとても面白かったことを覚えている。
ちなみに、平賀源内は、わが故郷・秋田県の阿仁鉱山にも仕事で立ち寄っていることを、阿仁町の郷土資料で知り、ビックリしたことがある。
平賀源内が来町したのは何月だったのだろうか?

by ken-tono | 2011-02-03 10:30

<< 「持っている」 「あっ、雪だ!」 >>