人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆大福や桜餅が頭をよぎった。   

朝起きて外を見ると、ウッスラと雪の痕跡が見えた。
雨交じりの霙(みぞれ)で大部溶けてしまったのかも知れない。
長男は一足先にバス停へ。
長女は私と一緒に車で駅へ。
雪が降っただけあって今朝はグ~ンと冷え込んでいた。
長女を降ろして、Mデパート前に立った。
天空から大粒の雪が突然舞ってきた。
雨に混じりながらも、しっかりとした雪である。
雪は静寂な空間をつくる不思議なものだと思う。
今朝の町田駅もシ~ンと静まりかえった。
宣伝の声が良く通った。
いつも出しに行くクリーニング屋さんのアルバイトのおばさんが、デッキの上から思いっきり手を振ってくれたのが見えた。
「ありがとうございます。気をつけて行ってらっしゃい!」と大きな声で見送った。
雪はドンドン降ってきた。
朝の搬入の帰りか、和菓子屋さんのご主人が、プッーとクラクションを鳴らし、窓ガラスをあけて「おはようございます」と声を掛けてくれた。
急に、豆大福や桜餅が頭をよぎった。
「就職難の学生さんたち全員の内定を実現するために、大企業はため込んだ244兆円の内部留保金の0.2%を活用してほしい。日本社会の役に立ってほしいです」と訴えた。
しばらくして雪は止んだ。
今日も受験生が駅前を通って会場の大学に向かっている。
「最後まであきらめずに、全力でがんばってください!」
手はしびれ、吐く息がいっそう白く大きくなった。
今夜はまた雪が降るらしい。

by ken-tono | 2011-02-09 09:26

<< 「小池さんか。がんばってね!」 「今夜から雪だって・・・」 >>