人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番上にはハンカチでくるんだお弁当が乗っていた。   

昨日に続いて雨になった。
玄関を出て、しだれ柳に目をやった。
冷たい雨に打たれていかにも寒そうである。
吐く息は白い。
あとで新聞を見たが、最低気温が7度。ウソだろう!と思うほど朝方は冷え込んでいた。
ちなみに盛岡はー2度。ん~ん、大変だなぁとため息をつきながら駅に向かった。
スタンバイして挨拶を始めた。
いつも何か語ってくれるヒゲのお兄さん、今日の「計画停電」のチラシを渡すと、そこに目がいって言葉はなかった。
先日おじゃまをした本町田中学校の校長先生が通ったので挨拶をした。
半蔵門勤務のお嬢さんが通った。
I先生はこの3連休、仕事の「宿題」がいっぱいあったのだろうか?両手にたっぷりと入った手提げ鞄を提げてきた。その一番上にはハンカチでくるんだお弁当が乗っていた。小学校の給食がお休みになったのかも知れない。
サッカーチーム、ゼルビアの役員の方が通り、声を掛けてくれた。
「この間の反対討論の時、最初にサッカーやスポーツの発展を願っていると言っていただき、救われた気持ちがしました」と。
先日の建設常任委員会で、私は、一般会計予算の反対討論をしたが、正直、ゼルビアを応援する市民の方々がたくさん見守る中での討論はやりにくかった。私は、新庁舎と連動した大型開発計画推進の予算をはじめ、2年間で野津田陸上競技場に25億円を費やす計画と予算についても財政計画が明確に示されていないことと、市民生活が深刻な中で市民の命暮らしを守るために優先的な予算にする必要があるという理由で反対した。その際、サッカーの振興はファンの一人として心から願っていると述べた。
ゼルビアの役員の方が立ち止まって声を掛けていただき、私は、「ありがとうございます」と話した。
ちなみに、ゼルビアと支援者の方々は、この連休、ポッポまちだの広場で募金活動をして、100万円ほど集めることができたということだったが、地震の救援活動という点では連帯して取り組んでいけると思った。
今日の朝の駅頭からハンドマイクを使うことにした。できるだけ音量を絞りながら、救援活動の連帯、明後日から始まる都知事選挙と出馬予定の小池晃さんの政策、また、市民の方々が地震の影響で困っている事を申し出てほしいと訴えた。
・・・と、初めてお会いしたおばあさんが、近寄ってきて話しかけてきた。
「私が行く花屋さんのバイトの奥さんが、福島から親戚を受け入れたら8人も来ていて、今、大変だ。公共住宅とか何とかならないのでしょうか?」と。
私は、「その要望を町田市に伝えて、少しでも応えることができるようにがんばります」と私の名刺を渡し、返事をした。
雨はまだ止まず、ますます冷え込んできた。

by ken-tono | 2011-03-22 09:38

<< がんばろう!被災者のみなさん。... 今日から「半蔵門勤務のお嬢さん... >>