人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『UNIVERS』   

昨日、郷里の母に電話をした。
先日病院に行ったら風邪を移されてしまい、「タンが詰まって・・・」としんどそうだったが、意外と元気だった。
たまたま議員団の部屋で、筋子の話しになった。
私が子どもの頃、母は、筋子や塩鮭が入ったおにぎりを幕ストーブの上でジックリと焼いてお弁当にしてくれた。
そんな話しをしていたら無意識のうちに母に電話をしていた。
さて、どんよりとして湿気のある今朝の天気。
シャワーでスッキリした後、駅に直行した。
朝のコーヒーが美味しい。
駅で挨拶を始めた。
M先生が爽やかな笑顔で声を掛けてくれた。
ヒゲのお兄さんは新聞や荷物がたくさん詰まった鞄を提げてやってきた。
Mちゃんだ。
『UNIVERS』と書かれたえんじ色の袋を持っている。
「ん、もしかしてW大学かな?」と思った。
すっかり大学生らしくなったMちゃん。「行ってらっしゃい」と見送った。
Tくんのお父さんも通った。
半蔵門勤務のお嬢さんは今日も元気だった。
ドイツ政府が22年まで原発ゼロにする具体的方針を決定した。
福島原発の事故をまねいた日本こそ早期に原発ゼロの方向に踏み切るべきである。
太陽光、風力、潮力など自然エネルギーへの転換の先進国になるべきだ、と訴えた。
明日から6月議会が始まる。

by ken-tono | 2011-06-07 09:38

<< 「今日から6月議会が始まります!」 「1万歩超えたよ!」 >>