人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日からね」   

今日から7月。
外に出ると、しだれ柳はそよとかすかに動いている。
珍しく青空が覗き、羊雲のような小粒の雲が浮かんでいた。
思いっきり朝の空気を吸い込んで駐車場に向かった。
事務所に立ち寄りM銀行前に着いた。
タクシーの運転手さんが寝込んでしまったようで、前が空いているのに動かない。
それでも、運転手さん同士の暗黙の了解で、家康のように「動くまで待つ」のである。
待った。そして、待った。そして、そして、寝ていた運転手さんはようやく目が覚め、動いた。
その分少しスタート時間が遅れたが、元気に挨拶を始めた。
M先生がTシャツ姿でやってきた。涼しそうだ。
・・・とそこへ、懐かしい人が現れた。
笑顔でやってきたのは、半蔵門勤務のお嬢さんのお母さんだったのだ。
「あれ、久しぶりですね」と声を掛けた。
お母さんは近寄ってきて、「足を手術して入院したりして、5カ月休みました。今日からまた仕事に行きます」。「大変でしたね。お大事に・・・」と。
リハビリの途中だなと感じた。「また、よろしくお願いします」と言って、駅に向かっていった。
政府与党が、昨日、2010年代の半ば、2015年までに消費税を10%迄引き上げる方針を決めた。
社会保障の改革と一体だと言うが、医療費窓口負担の引き上げや年金支給の引き下げなど、社会保障の改悪と一体になった消費税増税などとんでもない!と訴えた。
そして、原発ゼロをめざす7.2緊急行動の集会への参加も呼びかけた。
半蔵門勤務のお嬢さんも20分ほど後からやってきた。
「さっき会ったよ」と声を掛けた。
「今日からね」と嬉しそうな顔で応えてくれた。

by ken-tono | 2011-07-01 09:10

<< 彼の目にも涙が浮かんでいた。 金色堂と日本共産党 >>