人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発がらみで、今日も暑い一日になりそうだ。   

昨日の朝は所用で町田にいなかったため、宣伝はお休みにした。
昼には戻ってきて、日本共産党市議団として第2回目になる市内の放射線量の測定をした。
午後1時から7時までの6時間。
猛暑の中での屋外での測定は大変だった。
私自身、滅多にかぶらない帽子をかぶり、首にタオルを巻いて、ペットボトルを3本飲み干し、ほぼ全域の15ヶ所の測定をやり終えた。
結果は、近くHPなどで公表したい。
それにしても暑かった。
そして今朝もまた強い日差しが照りつけていた。
駅に着き、M銀行前でタクシーが動くのを待った。
私が宣伝を開始すると同時に隣で、「○△□の塔」とかいう団体の青年2人が、「目ざめよ!」とか書かれたパンフレットをかざしていた。
私は、今朝のしんぶん赤旗の記事を紹介しながら、原発再稼働を巡る「やらせメール」問題と原発ゼロにむけた具体的な取り組みのことについて話をした。
また、不破哲三さんの「科学の目で見た原発問題パンフ」の内容も紹介した。
「がんばってください!」と声を掛けてくれたご主人がいた。
小柄なご主人は、「24時間営業の店に買い物に来たよ」と言いながら、「暑いけどガンバッテ!」と激励してくれた。
今日は、午後から、地域で、原発問題や震災問題での学習会があり、その後、原発からの撤退を求める署名運動も行われる。
原発がらみで、今日も暑い一日になりそうだ。

by ken-tono | 2011-07-16 09:59

<< 「希望」をかなえたなでしこジャ... 「暑いっスね!」「暑いね!」 >>