人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空は、台風一過の青空だったが、まだ肌寒さが残っていた。   

昨夕、私たち日本共産党町田市議団は、5人中4人が出て、小田急町田駅頭での宣伝を行った。
交代でマイクを握り、東日本大震災と被災者支援、原発からの撤退、そして、その教訓を生かして望んだ6月議会の取り組みについて話をした。
思いの外立ち止まって、デッキの上から聞いてくれる人がいた。
その点では朝とは全然違うと思った。
バイトに行く途中の長女も駅前を通り、照れくさそうに私の方を見てくれたので、私も手を振った。
昨日は土用の丑の日ということだったので、夜、妻とスパーに買い物に行った際、鰻を買った。
中国産が残り少なく、国産鰻の方は結構売れ残っていた。
見比べると、確かに国産の方が値段は高かった。そして、長さは一緒なのに、ボリュウムがあった。
結局、安い方の中国産にした。
以前、浜松に旅行に行ったとき入った鰻やさんのご主人がこんなことを言っていた。
「ウチは、浜松の養殖鰻じゃなく、中国の天然鰻を使っています」と。
とにもかくにもタマにしか食べることがないわが家にとっては十分な味だった。
昨日は涼しかったので、朝は気持ちよく起きることができた。
駅に着き、しばらくタクシーの前進を待たなければならなかった。
半蔵門勤務のお嬢さんのお母さんがニコニコしながら通った。
長男の同級生のNくんが今日も勉強のために駅に向かっていった。
サッカーのコーチをしているMさん、今日は、仕事用のカバンの他にスポーツバッグを抱えてきた。
なでしこジャパンの勝利以降、忙しくなってきたのだろうか?大部、陽に焼けていた。
半蔵門勤務のお嬢さんもやってきた。元気そうだった。
福島の畜産が存亡の危機に瀕している。
東電はもちろんのこと、政府はしっかりとした財政支援をしなければならない。
空は、台風一過の青空だったが、まだ肌寒さが残っていた。

by ken-tono | 2011-07-22 11:29

<< 「宇治茶」から「大和茶」へ 「ヘルパーの講習会に行きます」 >>