人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄いブラウンに染めたショートカットのヘアースタイルに変わっていた。   

夕方から朝方にかけて雨が降る。
そんな日々が続いている。
今朝、外に出て階段の踊り場から手をかざしてみると、幸いにも雨は落ちてこなかった。
しだれ柳は静かにたたずんでいる。
駅に向かった。M銀行前は空いていた。
車からグッズを取り出し、準備をしていると、横断歩道を歩いてきた若い女性が私の方を見た。
ん?誰だろう?
おっ・・・。そこに現れたのは、両国勤務のお嬢さんではないか。
薄いブラウンに染めたショートカットのヘアースタイルに変わっていた。
とてもお似合いだと思った。
私は思わず、「久しぶりだねぇ!」と笑顔の彼女に話した。
「元気だった?」「はい・・・」
実に1年ぶりくらいの再会である。「行ってらっしゃい!」と見送った。
山岳写真クラブのおじいさんがやってきた。チラシをほしがっていたが、「今日はありませんよ」とゼスチャーをして詫びた。
サッカーコーチのMさん、顔がさらにこんがりと焼けていた。
Mちゃん、夏休み前の試験なのか?今日も朝早くから大学に向かっていった。
半蔵門勤務のお嬢さんのお母さんがやってきた。クリームイエローの爽やかな洋装だった。
携帯電話を落とした若い女性がいた。反対側から歩いてきた若い女性がそれを取り上げ、猛ダッシュ。デッキの端まで行って無事手渡すことができた。それにしても彼女は速かった。
今朝のしんぶん赤旗一面トップ記事は、被災地仙台のソニー工場で、150人の期間工労働者に雇い止めの通告が出されたが、労組を結成し、22人が闘い、改善を実現させた。労働者の団結した力とともに、日本共産党の山下参院議員、高橋参院議員もおおいに奮闘している結果である。
私は、「労働者の解雇と闘っている記事は、赤旗新聞だからできることです。真実を報道し、生きる勇気、闘う力を与えてくれる赤旗を読んでみてください!」と呼びかけた。
小学校の副校長先生が挨拶をしてくれた。
市内の中小企業で働いているご主人が、「今日も蒸し暑いですね」と言って通っていった。
蒸し暑い朝だった。

by ken-tono | 2011-07-29 09:14

<< 「今のヒドイ政治を変えなければ!」 「おはよう。今日も学校?」「夏... >>