人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台で7名、盛岡で5名全員当選!   

朝陽を浴びたしだれ柳が東から吹く風にそよいでいる。
一歩外に出ると、その風がここちよく私の頬をなでた。
「ミィ~ンミンミンミンミィ~ン」と、夏の終わりを告げる蝉の声がひときわ大きくなってきた。
事務所に立ち寄った後、缶コーヒーを買い、駅に向かった。
月曜日の朝はいつもたばこの吸い殻で散らばっている。
サッと掃除を済ませ挨拶を始めた。
本町田のMさんがやってきた。
駅前の花壇のところで立ち止まり、奥さんが積んできた荷物を自転車から降ろしている。
「この花は○○だよね?」と、1,2分ほど会話が続いた後、2箱の荷物を携えてやってきた。
「やぁ!」「おはようございます。昨日はぶどう狩りですか?」「そうなんだよ。道志から河口湖に抜けて、甲府まで、100㎞ぐらいかな?」「この時期はいつも楽しみですね」「そうだね」と。
職場に持っていくお土産のブドウを重そうに持ちながら駅に入っていった。
もう一人、障がいをかかえた青年がニコニコしながらやってきて立ち止まった。
右手に持った紙袋を開けて、「栃木に行ってきました」と、お菓子のお土産を見せてくれた。
「友達にお土産ですか?」「はい!」
Mさんもこの青年もきっとみんなに喜んで貰えるに違いない。
よく見かけるおじいさんが話しかけてきた。
住まいがある滝ノ沢から毎日、駅周辺に朝ご飯を食べに来るらしい。
「この辺に、12軒あるんですよ。ただ、私、胃の手術をしたので、あまり食べられなくてね・・・」と。
「いつもがんばっていますね。これからもよろしくお願いします」「こちらこそよろしくお願いします」と、改めて「朝友(アサトモ)」になることができた。
昨日は、他にもいろんなことがあった。
世界陸上では、ボルト選手が100㍍決勝で失格に。日本人では、福島選手や室伏選手、競歩の鈴木選手らが活躍していた。
町田市主催の総合防災訓練が七国山小学校グランドで行われ、私も参加した。
ブースの一つに東京電力のテントがあったが、今話題の原発問題については何の展示もなし。節電の協力をしていることや放射能汚染の不安が継続していることについて一言コメントがあっても良いのではないかと思った。
また、昨日は、東北の被災地で選挙が行われた。
今朝の新聞で結果を知ったが、日本共産党の候補は、仙台市議選では、1名増の7名全員が当選。盛岡市議選でも5名全員が当選した。
私も一度、仙台市若林区の庄司あかりさんを応援に行ったが、26歳の新人で見事に当選することができて、本当に嬉しく思う。
被災者の生活再建のために、被災地の復興のために頑張ってほしいと思う。
私たちも引きつづき応援していきたい。

by ken-tono | 2011-08-29 09:09

<< 36歳の金メダルに拍手 にわかに3人の聴衆を前にした演... >>