人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昨日はお疲れさまでした!」   

「さようなら原発」集会。
明治公園で行われた昨日の集会に、私もたくさんの友人と共に参加した。
6万人のひと、ひと、人。
「原発をなくして、自然エネルギーを」「再稼働を許すな」など、会場やパレードの中で参加者から声が上がった。
午後1時頃最寄りの千駄ヶ谷駅に私たちが乗った電車が到着した。
「ん!?・・・」
なんとホームは満杯の人であふれかえっていたのだ。
約20分、その状態のまま前に進むことが出来なかったが、会場に向かうほとんどの人たちは実に冷静に対処し、改札を出たのには驚いた。「早くしろ!」などと叫ぶ人は一人もいなかったのだ。
昨日は、東京だけでなく全国からこの集会に集まったようだ。そして、全国各地でも、原発をなくそうという集会が開かれたようだ。
集会への参加で、昨日は疲れたので、早目に寝たのだが、結局起きる時間は一緒になってしまった。
外を見ると、しだれ柳が右に左に揺れている。
台風の影響なのだろうか?
いつも通りに半袖シャツで出たら、ん?寒いな!と思った。
ま、いいか!と駅に向かった。
小雨が降っていたので、デッキに上がって挨拶をはじめた。
間もなくして、M先生がやってきた。
「昨日はお疲れさまでした!」「どうも、お疲れさまでした!」
M先生とは、千駄ヶ谷駅のホームでバッタリと会ったが、その後お互いに分からなくなってしまった。
同じ団地に住んでいる小柄な奥さんがやってきた。
「疲れちゃった・・・」「どうしたんですか?」「孫の面倒見ているから、疲れちゃってサ。疲れ、お兄さんにあげる!」と。
私は、「じゃ、半分だけもらいましょうか?」と冗談を言って見送った。
半蔵門勤務のお嬢さんがやってきた。
肌寒かったので、さすがに、黒のカーデガンを着ていた。
「おはようございます」。ピンクの細い傘を持って駅に向かっていった。
ミニーちゃんは赤いカッパをきて、よちよちと、お母さんに手を引かれて歩いていった。
昨日の集会のことを話した。
昨日はあんなに暑かったのに、今朝は、ン~ン寒いなぁ!と思いながらがんばった。

by ken-tono | 2011-09-20 09:20

<< 「風が下から上がってくるから、... お医者さんに話を聞いてもらった... >>