人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「寒いのに、がんばりますね」   

朝起きると、昨日よりも寒かった。
今日はジャンバーを着て出た。
しだれ柳の大木の葉が揺れていた。
駅に着くと、風で駅前はほこりだらけだった。
飛んでしまっていたHそばの看板をお店の方に知らせ、持って行ってあげたら感謝された。
きれいに掃除をした。
本町田のMさんが奥さんとやってきた。
「寒いね」「そうですね」「この間、観光バスがこの路地に入ってきて立ち往生して大変だったよ」「そんなことあるんですね」
と、会話をしている後ろから吐き捨てるように何かを言っていった男性がいたため、Mさんは一瞬びっくりしたが、何事もなかった。
トコトコちゃん姉妹もやってきた。お姉ちゃんは元気そうである。
「寒くなったね!」と私が声をかけると、2人とも笑顔で「うん!」と返事をしてくれた。
「寒いのに、がんばりますね」と、普段お見かけしないご婦人が激励してくれた。
森野の3人兄弟もそれぞれ元気いっぱいの様子だった。
TPP問題で、日本が参加表明をした途端、アメリカ政府は待ってましたとばかり、全品目が交渉の対象だと日本に求めてきた。野田首相は、「言ってない」と否定しているが、訂正は求めないというから事実上アメリカの意向を認めたも同然である。
そうさせるわけにはいかない。
党派を超え、多くの団体のみなさんと、TPP参加撤回へ、共同のたたかいをさらに進めていきたいと思う、と訴えた。
あれっ・・・
半蔵門勤務の御嬢さんが今日は別の出入り口にやってきた。
「おはよう。行ってらっしゃい!」と見送った。
皆さん今日は暖かい恰好をしていた。

by ken-tono | 2011-11-16 11:46

<< ん~ん、私も一緒に走りたかった... 三浦一敏さん、初当選おめでとう! >>