人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「見ていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」   

昨日はデッキの上で宣伝をして、半蔵門勤務のお嬢さんとお母さんなどにお会いした。
そして今日は、意外と早く目が覚めたので、早目に家を出た。
今日は雨の予報だったが、なくなったようだ。
寒気漂う外に出てまず空を見上げた。
昨日は、有田焼の杯のような薄い三日月だったが、今朝は、雲に隠れていて、月は見つからなかった。
たばこの吸い殻が大部散らばっていたので、すぐに掃除をした。
そこへ、途中会ったばかりの本町田のMさんがやってきた。
「もう何日もないね」「そうですね。仕事はいつまでですか?」「29日まで・・・」「そうですか。がんばってください」
「じゃぁ・・・」と言いながら階段を下りていった。
トコトコちゃん姉妹はもしかして今日は来ないかな?と思った。
ところがギリギリの時間になって2人を乗せたクリーム色の車が止まるのが見えた。
お揃いの襟巻きを巻いたトコトコちゃん姉妹がやってきた。
「おはよう」「おはようございます」「いつまで、学校?」「今日までです」「そう。気をつけて行ってらっしゃい!」と、今年最後の声をかけた。
サッカーチームのファンクラブの女性に挨拶をした。
長身のイギリス人Kさんが猫背気味にやってきた。日本の冬は超寒いのだろう。
挨拶をして、「仕事はいつまでですか?」と聞いてみた。
「27ニチマデデス」「正月はどこかへ行かれるのですか?」「チバノホウヘイキマス」と。
彼とは今年は楽しく会話をさせていただいた。
・・・と、私の方を見ながら歩いてきた女性がいた。
近づくなり、「おはようございます。ブログ、見させていただきました」と。
「あっ、はい・・・」
とっさのごあいさつに、どうもしまりのない返事をしてしまった。
この場を借りて、「見ていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」とお礼を言いたいと思う。
一昨日、日本共産党国会議員団が、政府に、大震災の被災者が安心して年を越せるように、緊急の支援を行ってほしいという申し入れをした。歳末の見舞金や暖房用品の支給、雇用対策などである。
先日のテレビで、仮設住宅で4人で生活をしている被災者に対して、毛布1枚の支給というニュースを見て、わが家の長男が「これは酷いよ!」と怒っていたようだ。
私は、その話を紹介して、「せめて、一人に1枚の布団や毛布の支給があるべきではないでしょうか」と訴えた。
今日は、市議会最終日の本会議が行われる。
最後まで、市民の暮らしを守る立場に立って望みたいと思う。
そんなわけで、今朝は、30分早めに駅頭宣伝を終了したが、駅前は、グ~ンと冷え込んでいた。

by ken-tono | 2011-12-22 08:38

<< 22日の市議会本会議で「消費税... 「寒いから、飲んで!」 >>