人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっかりと着込んでから外に出て、正解だった。   

久しぶりに駅に立った。
今朝は一段と寒かった。
着替えるときに、風邪をぶり返さないようにしっかりと着込んでから外に出た。
正解だった。
強い風で空の上の雲はほどんどなくなっていた。
途中、ホットコーヒーを買い求め、グイっと飲み干した。
コーヒーの軌道が食道を通り、胃袋に到達するのがよく分かるほど、駅頭宣伝の前のコーヒーは久しぶりだった。
体調が元に戻った分、体が軽くなった感じがした。
新聞の天気予報欄では、最低気温がマイナス1度とある。
お~っ、寒いなっ!と思いながら、駅に着いた私は、いつものようにたばこの吸い殻をまず掃除してから、みなさんへの挨拶を開始した。
本町田のMさんはすでに出かけた後だった。
クリーム色の丸い車が着いた。
トコトコちゃん姉妹がやってきた。
お姉ちゃんはマスクをしている。やはり、先週来なかったときは風邪だったんだろうな、と思った。
トコトコちゃんは、黒とピンクのスポーツバッグを抱えてきた。
私には、バレー部専用のバッグに見えた。
「おはようございます」「おはようございます」「寒いね!?」「うん」
2人を見送った。
3人兄弟の上のお兄さんがやってきた。
ケイオン部の女子高生も相変わらず元気だった。
バイオリニストのご主人は、奥さんに手を振った後、しっかりと私の方を見て挨拶をしてくれた。
通常国会でのわが党の志位和夫委員長の代表質問の内容をかいつまんで話した。
消費税大増税の問題点は何か?消費税大増税以外に財源を確保するための日本共産党の提案はなにか?を端的に話すようにした。
昨日行われたスポーツのことも話した。
ジャンプW杯サッポロ大会で伊藤大貴選手が2連勝した。3位からの逆転は見ごたえがあった。
大阪国際女子マラソンの方は、2度目という新鋭の重友梨さんが優勝した。
注目された野口みずき選手は直前に故障で欠場だったが、3月の名古屋にむけてがんばるというコメントを新聞で見て、偉いな!と思った。
あきらめずに、がんばる姿を見せてほしい。
それにしても、今朝は半端じゃなく寒すぎる朝だった。

by ken-tono | 2012-01-30 17:40

<< 「これはヤバイ!」と急いで支度... 心身リフレッシュして、来週から... >>