人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いと見えて、頭に毛糸の帽子をかぶっている。   

昨日の日中は本当に暖かかった。
外を歩いても、ジャンバーガいらないほど。
ところが夜帰宅したときには、グ~ンと冷え込んできて、やはりまだ2月だよな、と思った。
今日は昨日より暖かくなるらしい。
早く目が覚めた。
枝垂れ柳は未だ眠っている。
空を見上げると、暗雲が立ちこめ、その裏に月が隠れているのが分かった。
5分ほど走ると、位置が変わり、雲の上に満月が現れた。
その前を米軍機らしき飛行機がゆっくりと横切っていった。
駅に着いた。
準備をしていると、バスがオレンジのヘッドライトを照らしてつぎつぎとバスセンターに入ってきた。
空港行きバスの案内係のおじさんが小休止で上に上がってきた。
「寒いですね?」「寒いよ」「朝、何時から働いてるんですか?」「3時半には来てるんだけどね」
終わるのは午後1時過ぎだそうだ。
「大変ですね」と労った。
山岳写真クラブのおじいさんにチラシを渡した。
今日は都内一斉の宣伝日なので、佐々木智子議員、Kさん、Sさんも一緒に参加して賑やかに宣伝した。
M先生、S先生、また、小学校の副校長先生、校長先生も通り、挨拶をした。
カナダ人のC夫妻が、「ゲンキ?」と元気そうにやってきた。
少年サッカーコーチのMさんは相変わらず薄着である。
長男の友人Tくんのお父さんがやってきたが、どうもぎこちない歩き方。どうやらケガでもしたようだった。
佐々木議員と交代でマイクを握った。
消費税増税問題、普天間基地、原発問題などを話題にして話をした。
「森野の事務所のとのむらさんの写真若いね!?」と、駅周辺の清掃の仕事をしているおじさんが話していった。
イギリス人のKさんが携帯で話しながらやってきた。
寒いと見えて、頭に毛糸の帽子をかぶっている。
携帯を外して、「オハヨウゴザイマス」と声をかけてくれた。
半蔵門勤務のお嬢さんもやってきた。
赤いメガネのお母さんも足を引きずっていた。前に、医者にかかっているという話をしていたが、そのときよりも酷くなっている感じがした。
「なんとか仕事の方は首にならないけど、医者に行くたびに休んでいるとどうなるか心配」と話していた。
「お大事にね」と見送った。
日中は暖かくなるらしいが、それにしては手がしびれるほど冷え込んだ朝だった。

by ken-tono | 2012-02-10 09:31

<< Aさんの「第3の人生」 あの「ハワイアンズ」が大震災の... >>