人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おはようございます。あれっ、どうしたんですか?」   

夜明け前の静けさが漂っていた。
しだれ柳のまだ隙間が見えるシルエットはじっとしている。
今日も快晴になりそうな空だ。
キィ~ンと張り詰めた朝の空気を吸い込み、活動開始。
駅に着き、駐車場からグッズを運ぼうとしていたら、元市役所の受付をされていた女性がやってきた。
「おはようございます。あれっ、どうしたんですか?」と、私がノボリや掃除用の箒、ハンドマイクを抱えていたので、これから一体何をしに行くのだろう?と不思議に思ったらしい。
「宣伝用のグッズです」「・・・・?あっ、そうですか!」
少し間をおいて、ようやく気がついた様子。
「行ってらっしゃい!」と見送った。
掃除を終えて、挨拶をし始めたら、本町田のMさんがやってきた。
「冷えてるね!」「本当ですね」と。
駅から上がってきた男性が、「POPビルのそばのバスターミナルはどっちですか?」と尋ねてきた。
「あの踏切を左に曲がったあたりがバス停ですよ」と教えてあげた。
男性は工事現場で働く荷物を抱えていて、お礼を言われた。
その男性の後方にトコトコちゃんのまん丸い顔が見えた。
にこっとトコトコちゃんが笑った。
「あっ、行ってらっしゃい!」と声をかけた。
お姉ちゃんはもう階段にさしかかっていた。
元ガソリンスタンド勤務のお兄さんがやってきた。
「行ってきます」と、私が声をかける前に挨拶をしてくれた。
赤いスニーカーのお兄さん、バイオリニストのご主人、デパートで清掃の仕事をしている奥さんなど、知り合いの方々に声をかけた。
2012年度第1回市議会定例会の告示が今日行われ、1週間後の27日から議会が始まる。
私は、その事をお伝えし、日本共産党市議団の立場と政策を話した。
比例代表制80議席削減をやろうとしている民主党政権に対して、日本共産党以外の野党からも比例削減はオカシイ!という声が多数になってきた。民意が反映されない小選挙区制度が含まれている現在の選挙制度の抜本改革(比例を中心にした選挙制度)が必要だという日本共産党の主張を大きな流れにしていきたいと訴えた。
雲一つないスッキリと晴れた空。
手がビリビリになるほど冷え切った朝だった。

by ken-tono | 2012-02-20 09:09

<< 「ん?うそでしょう!」 サックスを抱えたジャズメンのご... >>