人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ラーメン屋さんのお兄さんは出張?   

おととい、昨日と、冷たい雨が降る朝だったが、今朝は一転して暖かかった。
「最低気温が11度?」。今朝の新聞を見て驚いた。
昨日私は、午後2時過ぎから一般質問に立った。
石阪市長の今年度に向けた「施政方針」について、地方自治体本来のあり方はどうあるべきかという観点から質問を行った。
第1の問題は、市民の深刻な暮らしとそれに追い打ちをかけようという民主党政権による消費税大増税についてである。市長は、私の聞きたいことには一切答えず、社会保障の財源が厳しいので市民に協力を求めていくと言うだけだった。
第2に、230億円も費やし作った新庁舎に続いて、町田駅周辺の大型開発の計画を「まちだ未来づくりプラン(10年計画)」の中で打ち出したが、莫大な市財政の投入がどれだけの規模になるかについては、「今後検討する」にとどまり、財政見投資がないまま大型開発を行うことが明らかになった。
第3に、その一方、公的市民サービスは全面的に有料化や値上げをおこない、市民に市民協働をもとめるということである。
第4に、東日本大震災の教訓から市長は何を受け止めたのか?地方自治体と職員の役割をただした。
人口15万人以上の自治体における人口あたりの職員数(普通会計)を比較した場合、町田市が職員が少ない順で「1番である」と答弁があった。私は、震災から市民の命を守り、暮らし、福祉など、市民生活を支える必要な市職員を増やすべきだと要求したが、石阪市長は、職員が最も少ないことは「誇りである」と居直りました。大震災に対する市長としての受け止めについて何ら語らない姿勢は許せないと思った。

・・・と、今朝の駅頭宣伝ではこんな話を市民のみなさんにした。
トコトコちゃん姉妹はどうやら今日は学校がお休みだったようで、駅には現れなかった。
元ラーメン屋さんのお兄さんは、出張らしく、奥さんの車から降りて、大きなスーツケースを2つも抱えてやってきた。
3人兄弟の上のお兄ちゃんが先に、その後、真ん中のお兄ちゃんが私服でやってきた。私学は、もう休みに入っているのかな?だからトコトコちゃんたちも来なかったのかな?と思った。
いやぁ~それにしても暖かい朝だった。

by ken-tono | 2012-03-07 09:11

<< 「健一さんの同級生のKです・・」と。 「少しでも光が差す走りをしたい」 >>