人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「先日、父の7回忌を終えました」   

陸前高田復興支援のツアーでお土産に買ってきたものがあった。
陸前高田では、「おつまみ板こんぶ」。震災後に再開した商品には、あの「一本松」が描かれている。
次に、ヤマニ醤油さんの「天使のしょうゆ」。ラベルの天使のデザインは、アンパンマンの原作者、やなせたかしさんが描いたそうだ。
日本酒「仙水」。ラベルは貼ってなく、包装紙でくるんであった。
そして、同じ岩手県大船渡市の名産品「かもめの玉子」。
ワカメや牡蠣は、養殖と水揚げがこれからということでか、まだ店頭には出ていなかった。
ホヤはお昼の弁当に酢の物として入っていたが、どれもこれも本当に美味しくて、みんなにPRした。
次回、陸前高田を訪れたときには、もっとたくさんの特産物やお土産品が増えていると思うので、楽しみにしている。被災地のみなさんにはがんばってほしいと思う。

今朝はどんよりとした曇りの天気である。
枝垂れ柳の枝が右にたなびいていた。
そして、土手の桜は、開花を前に、鍔(がく)が大きくなっていた。
もうすぐである。
駅に着いた。
ノボリの旗は、南風に吹かれていたが、まだ寒かった。
M先生が元気そうにやってきた。先生は、もう春休みである。
Tくんのお父さんも来た。長男は、昨日も親友のTくんと食事に行ったようだった。
半蔵門勤務のお嬢さんのお母さんがやってきた。肌寒いせいか、長めのコートを着ていた。
お嬢さんの方も、ややしてやってきた。赤い携帯を操作しながら、「おはようございます」と。
さて、そろそろ時間かなと思っていたら、「はじめまして」と若い男性が近づいてきた。
「あっ、はじめまして・・・」「私の父がTと言いまして、息子です。その節はお世話になりました」と。
Tさんが亡くなったとき、私は、ご冥福をお祈りし、Tさんの思い出をブログに書いた。
それを息子さんが読まれ、お母さんに話されたということを聞いていた。
「先日、父の7回忌を終えました」と。
「そうですか。もうそんなに経つのですね。私こそ、お父さんに大変お世話になったんですよ」と話した。お母さんも元気にしておられるということも分かった。
人と人との出会いや繋がりをこれからも大事にして行かなくてはと思った。
Tさんの息子さん、声をかけていただきありがとうございました。

by ken-tono | 2012-03-30 08:48

<< 黄緑の枝垂れ柳は大荒れに荒れていた。 「町田の桜祭りは(4月7日、8... >>