人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「若いね。私だって1票あんのよ!」   

ややヒンヤリとした朝の浴室で熱いシャワーを浴びてスッキリ気分で外出した。
もうもうとした枝垂れ柳がまず目に入る。
足下に目をやると、ソフトクリームのバニラのような色をした薔薇が数枚の花びらを地面に落としていた。赤や黄色の薔薇もきれいだ。
そして、花壇の墨の方にはアジサイの薄緑のつぼみが開花の順番を待っていた。
百花繚乱の季節である。
歩きながら朝の空気を吸い込んでいると、郷里秋田の初夏の朝に似ているなと思った。
無糖の缶コーヒーをぐいっと飲み干した。
駅に着いた。
看板を広げ、ノボリを立ててスタンバイOK。
道行く人たちに「おはようございます」と元気よく声をかけた。
しばらくして、松村りょうすけ衆院予定候補がやってきた。
彼は半袖シャツ。
ん?寒くないか?
「昼、暑かったから半袖出来たけど、ちょっと寒いね」
やっぱり。
私の方は、長袖シャツに背広の上着でちょうど良かったのだから、今朝は彼の判断ミスだった。
そこは31歳の青年候補。
半袖姿で、原発再稼働、消費税増税、雇用確保など様々なテーマでバンバン政策を訴えた。
椅子を持ったおばあさんがやってきた。
「若いね。私だって1票あんのよ!」「よろしくお願いします」
相模原に住む奥さんが自転車をすっ飛ばしてやってきた。
「おはよう!」
野球帽をかぶったご主人が、「野津田の競技場の工事のこと、テレビでやってたね」と、駐車場問題は理解できないと話していた。
米軍機が飛ばなければ、こんなに静かなのにと思った。

by ken-tono | 2012-05-30 09:18

<< 「ゴメン!」 私の髪もかなり重くなってきた。 >>