人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり動物だな、と思った。   

ロンドン五輪、私の昨日の注目競技は、卓球女子個人戦、石川かすみ選手の準決勝、3位決定戦だった。
相手の選手に力でねじ伏せられた感じもあったが、果敢に挑戦するプレイに感動した。
おかげで、夜遅くまでテレビを見てしまい、今朝はやや寝坊気味である。
Mデパート前に車を止め、宣伝カーからデッキの上の人たちに訴えた。
車や歩道から手を振ってくれる人たち。
階段の途中で立ち止まる女性の姿が見えたので、「おはようございます」とマイクで声をかけた。
よく見ると、森野に住んでいるEさんの奥さんだった。
先日ご自宅にお邪魔していろんな話をさせていただいたばかりだった。
さすがに8月。
朝から日差しが強かったが、駅前の日陰は風も通って、気持ちよく声を出すことができた。
今日から9日まで原水爆禁止世界大会が始まる。
私は、まずその話題から訴えた。

そういえば昨日、Oさんと一緒にYさんを訪ねた。
Yさんの妹さん家族の生活のことで相談があるとのことで話を伺った。
Yさん宅には高齢(18歳とのこと)の猫がいて、すやすや寝ていた。
ところがこの猫ちゃん、老衰でかなりやせていて、食事の後は寝てばかりということだった。
見ていると、人間と同じだなと思った。
ただ違うと思ったのは、ご飯になったら、ものすごい勢いで食べたことだ。
やはり動物だな、と思った。

by ken-tono | 2012-08-02 09:33

<< 「T君元気でやってますか?」 ん?学生じゃなかったっけ?バイ... >>