人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お客さんが増えても俺たちの給料上がんないけどね」   

朝の駅頭は、猛烈に蒸し暑かった。
駅前で仕事をしているおじさんがやってきた。
「どうですか?」「昨日もず~っとテレビ見ていたけど、ダメだな!」と民主党政権に対する怒りでいっぱい。
同じく、空港バスの案内をしているおじさんと話をした。
「あの成田行きのバス、安いジェット機?」「そう。人気ですごいよ!北海道まで8千円だもの」「そうですか」とびっくり。
「お客さんが増えても俺たちの給料上がんないけどね」と。
日航は財政再建の名のもとに大量の人員削減をしたが、いまは、黒字に転じ、公的資金の投入は必要ないという。ベテランのパイロットや客室乗務員を減らして、大量の新人を採用している。
これでは空の安全は守れないではないか!
またまた怒りでいっぱいになった。
サッカーコーチのMさんがやってきた。
すぐ後に、Tくんのお父さんもやってきた。
ミニーちゃんだ。
いつも手をつないでやってくるお母さんは日本人。おそらくお父さんは外国人だと思う。
ミニーちゃんは、足が長くすらっとしている。
あんなに小さかったのに、もうお母さんと対等に歩いているのには驚いた。
野田首相の問責決議案が多数で可決されたことの意義について話をした。
そばでは、元自民党のY市議と、公明党のY市議がチラシを配っていた。
大企業中心アメリカ言いなりの2つの異常な政治からの脱却へ、いま、国民の怒りと行動が大きく動き始めていることを実感する。

by ken-tono | 2012-08-31 08:51

<< 涼をもたらしてくれた恵みの雨だった。 「3時ぐらいがいいと思います」 >>