人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「この時間、なかなか動かないから、前に行っていいよ」   

朝湯につかり、目がばっちりと覚め、駅に向かった。
空気がキ~ンと冷え込んでいた。
落ち葉がカサコソと音を立てている。
途中、缶コーヒーでのどを潤し、駅に着いた。
M銀行前はタクシーが並んでいた。
・・・と、私の前に止まっていたタクシーの運転手さんがやおら降りて、私のほうに歩いてきた。
ん?・・・・・
「この時間、なかなか動かないから、前に行っていいよ」と。
「そうですか。ありがとうございます」とお礼を述べ、前の空間に入らせていただくことにした。
確かになかなか動かなかった。
ようやく定位置に到着し、そこで私は、もう一度譲っていただいた運転手さんに頭を下げてお礼をした。
わずか一台前に行っただけなのだが、タクシーンの運転手さんのご厚意にうれしくなった。
明後日が都知事選の告示日なので、拡声器による宣伝は明日までである。
残された朝の貴重な時間なので、しっかりと分かりやすくマイクで訴えた。
志位委員長が昨日、総選挙に向けた日本共産党の改革ビジョンを発表した。
その内容を丁寧に説明し、理解をお願いした。
サッカーコーチのMさん、相変わらずコートも着ないで背広だけでやってきた。
さすが、スポーツマンである。
半蔵門勤務のお嬢さんの後ろ姿が見えた。
私はほかのほうを見ていたようだった。
K党の市議が遅れてやってきた。
M党の都議がかなり遅れてやってきた。
K党のほかの市議がさらに遅れてやってきた。
総選挙の対決軸は明確である。
「自民党型政治」か日本共産党か、である。
宣伝をしている間に、朝の空気は一段と冷えた感じがした。

by ken-tono | 2012-11-27 09:01

<< それにしても今朝は手がしびれた。 「すばらしいね。秋田の紅葉と温... >>