人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サムイデス!」   

昨日のお昼休み、市役所2階の食堂で昼食を食べようと、空いている席に座った。
合席だったそこにいたのは、10数年前まで事務所のそばにあったK文具店で働いていた女性だった。
懐かしい方と偶然お会いできたので、昼食をとりながら話が弾んだ。
「お店で働いていたこともあって、今でも街中で声をかけられることがあるんですよ」と、80歳になった今でも、毎日のように外に出かけているそうだ。
「お元気で。また来るようなことがありましたら、会派の部屋によってください」と、見送った。
昨日、少し雨が降ったせいで、残った雪がだいぶ溶けた。
駅に着くと、雪はほとんどなかった。
その代り、煙草の吸殻と乾いた泥の埃がたまっていた。
さっそく掃除をした。
3人兄弟の上のお兄さんがやってきた。
新聞に目を通していたら、女性から声がかかった。
企業の受付をしている奥さんだった。
「今日は早いですね」と聞くと、忙しくて大変とのことだった。
イギリス人のKさんが長身の体を丸めながらやってきた。
「寒いですね!?」「サムイデス!」と。
トコトコちゃん姉妹もやってきた。
「寒いね!?」「はい!!」
Kさんとは違ってあまりにも元気がいい返事だったので、実は寒くないんじゃないのかなと思った。
政府と日銀が、物価上昇策の目標を2%に引き上げると声明を出した。
しかし、国民の生活が向上するような賃上げなどの雇用拡充や中小企業支援をやらなければ、景気は良くならないと訴えた。
「1万円の賃上げ実現へ、がんばりましょう!」と訴えた。
クリクリちゃん妹弟も元気にやってきた。
バイオリニストのご主人とお嬢さんたちも、雪がなくなったので、奥さんの車から降りたら、スイスイと駅に入って行った。
このところ、最低気温が1度ずつ上がってきたが、1度って、随分違うものだなと思った。

by ken-tono | 2013-01-23 09:17

<< 「やっぱり、変わらないのがいい... 勇気ある高校生の行動に拍手を送... >>