人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「これから雪だってよ」   

朝ぶろに入り、外に出た。
暖かい感じがした。
いつもは手袋を履いて駅頭に立っているが、今日はいらなかった。
今朝、テレビの天気予報では、日中雪になるらしい。
ワーキングシューズを持って出たので大丈夫。
駅でスタンバイを終えたころ、空港バス案内のおじさんが上がってきた。
「今日は暖かいですよね?」と私が言うと、「これから雪だってよ」と困った顔をしていた。
早朝から米軍機がうるさい音を出しながら飛んでいく。
そういえば、秋田に帰った時にも、三沢基地から飛び立った米軍機の爆音が聞こえていた。
アメリカで、米軍と自衛隊がオスプレイを使った共同演習をしているシーンをテレビで見たが、殴り込み部隊の訓練そのものだと思った。
昨日、志位和夫委員長が記者会見で発表した「働く人たちへのアピール」の内容を話した。
「賃金を引き上げ雇用を拡充してこそ、暮らしも経済も財政もよくなります。そのためには、大企業は内部留保金の一部を積極的に活用してほしいです」と訴えた。
半蔵門勤務のお嬢さんがやってきた。
挨拶をすると、すぐ後をお母さんが来たので、「おはようございます」と声をかけた。
空港バスのおじさんがまたもややってきた。
「雪、いやだなぁ」と。
そういうおじさんも、私と同じ秋田出身なのだが。

by ken-tono | 2013-02-15 09:06

<< 「あっ、おはようございます」 「風邪もひかないで・・・」 >>