人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術家の目と心と技に心を揺さぶられた。   

10,11日は、10数年ぶりに、伊豆七島の一つ、大島町を議会で視察に行ってきた。
リス村やサザエ、アワビの繁殖センター、廃棄物の処理施設などを見学した。
また、川島大島町長さんや全議員のみなさんと交流することもでき、とても有意義だった。

昨日の朝は、二日ぶりに駅に出た。
まだまだ肌寒かった。
準備をしていたらトコトコちゃん姉妹がやってきて、彼女たちのほうから声をかけてくれた。
半蔵門勤務のお嬢さんとお母さんにも声をかけた。
午後、総務常任委員会が終わった後、市役所を出ようと思ったら、木曽南団地に住むご主人が私を訪ねてきた。
病院で腕の手術をしたがどうもうまくいかず、別の病院で再手術をうけることにした、と。
うまくいくことを願った。
話を終え、国際版画美術館で開催される展覧会、『空想の建築ーピラネージから野又穫へー展』の内覧会に参加し、一足早く作品を見ることができた。
18世紀の版画から現代の作家まで、芸術家の目と心と技に心を揺さぶられた。
とくに、野又穫さんによる東日本大震災後の一連の作品には、被災地や今の社会と向きあう姿を感じることができた。

そして、今日。
いつも通りおきて、テレビを見ていたら、テロップに、淡路島で震度6弱の地震があったと文字が流れた。
5時半ごろだったので、ん?前の阪神淡路大震災のことでも?と思ったが、現実に起きた地震だと分かり、びっくりした。
家族といっしょに朝ご飯を食べながら、地震のことが話題になった。
駅に向かった。
Mデパート前にした。
そんなに寒くなく、気持ちよい青空の下で、思いっきり話すことができた。
今朝の地震のこと、震災対策のこと、北朝鮮問題などを中心に訴えた。
宣伝を終え、A理容店に顔を出した。
ご主人がお客さんの顔を剃っていた。
気持ちよさそうだった。
原町田のOさんと一緒にとある商店を訪ねた。
町田市が計画していた開発が断ち切れて、これから原町田の商店街はどうなるのだろう?などと、いろんなことが話題になった。

by ken-tono | 2013-04-13 17:04

<< やっぱり今朝は寒かった。 「こっちになったの?」 >>