人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働くものの祭典・メーデーの灯を消してはならない。   

夏服のスーツに替えた。30度まで気温が上がると聞きソーしたわけだが、ヤッパリ今日は一日暑かった。本当は、メーデーに参加する予定だったが、急用ができてしまい、会場の井の頭公園に行くことはできなかった。後で、参加した人たちに聞いたところ、7千人の参加者だったそうダ。働くものの祭典・メーデーの灯を消してはならない。私が子供の頃、労働者だった父に肩車されてメーデーに行ったことを、かすかに覚えている。同じことをわが息子にしてあげることはできないが、家族がみんなで参加できるそんなメーデーが、一日でも早くできるように、国民の立場に立った政治変革のために頑張らなければいけないと思っている。
さて、選挙前の12月に相談にのったAさんに電話した。その後ドーされているのか聞いてみた。中小業者の社長・Aさん、仕事が窮地に追いやられていたが、少し立ち直ってきたとのこと。元気に頑張っている様子を知り安心した。もう1人、別のAさんにも電話してみた。体を壊し、生活も大変だったが、もう1人のAさんもようやく安定したようダ。ホットひと安心。

by ken-tono | 2006-05-01 23:12

<< 基地も軍事同盟もない平和な21... 「なあ~~んダ!ハッハッハッハッ!」 >>