人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「俺は隠れ共産党だよ。時々共産党に入れてるんだよ」「   

目覚めたがどうもすっきりしない。
暑いのと、連日の参院選の行動で、疲れがたまってきているからかもしれない。
昨日は、夕方からラストまで、比例カーに乗って何か所かで演説をした。
最後、小田急町田駅前での宣伝を終えると、私ぐらいの背丈のがっちりとしたお兄さんが話しかけてきた。
「俺は隠れ共産党だよ。時々共産党に入れてるんだよ」「そうですか、ありがとうございます。今回もよろしくお願いします」と。
自営業を営んでいて、若いころは消防団にも入っていたというこの方、決して自民党支持ではなく、自民党に対抗してくれる共産党がいいのだ、と。
ファイトがわいてきた。
駅に行った。
静かだった。
私の前にいたタクシー運転手さん、待っている間、寝入ってしまった。
置きそうもない様子なので、前方の車が動いたのを機に、失礼して私の車を前に置かせてもらった。
ノボリの準備をしていたら、ようやく起きて、前進。
タクシー運転手さんも疲れている。
階段を上がると、カナダ人のC夫妻が仲良くやってきたので、あいさつをした。
トコトコちゃん姉妹は来ないところを見ると夏休みのようである。
半蔵門勤務のお嬢さんが、ツートンカラーのシンプルな洋装でやってきた。
お母さんが、「大変ですね」とねぎらってくれた。
他陣営はほとんど来ない朝の町田駅。
「自共対決」に挑んでいるわが日本共産党の存在と躍進の意義をもっと受け止めていただけるよう、最後の奮闘である。
「がんばってください」
さりげなく口ずさんでいく人たちが増えてきた。
「選挙区は、吉良よし子へ。比例区は、日本共産党へ!!」
声が出てきた。

by ken-tono | 2013-07-17 09:16

<< 「大変ですね」とねぎらってくれた。 「よろしくね!」と、吉良さんと... >>