人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「平和」   

昨日朝9時から、町田市総合防災訓練が行われ、市役所~つくし野セントラルパーク(1500tの応急給水槽)~南町田病院~鶴間小学校~鶴間公園と、それぞれの場所で行われていた訓練を視察することができた。
中でも注目したのが、消火栓を活用した応急給水設備だった。
覚えておくと役に立つことだと思った。

さて、今朝は割と涼しかった。
天気予報では、湿度が50%と快適な指数だったのには驚いた。
駅に着き、掃除をして、あいさつを始めた。
シルバーグレイのご主人が奥さんの車から降りて、「おはよう」と一言。
昨日の24時間テレビ(日テレ)の中で、「いまの日本にどんなイメージがあるか?」というインタビュうに対して、かなりの方が、「平和」と答えていたことが印象的だった。
私は、今日の宣伝でそのことを紹介し、「平和」の背景には「日本国憲法」の存在が大きかったと思うと話した。
この憲法をしっかりと守らなくてはいけない。
くじら山を守る運動をしている男性がやってきた。
「この間はありがとうございました」と。
先週の土曜日、その方と周辺住民の方々の案内で、改めて、くじら山の貴重な自然とともに暮らしている住民の皆さんの気持ちをお聞きすることでき、とてもいい機会だった。

by ken-tono | 2013-08-26 09:10

<< 「ん、いくね!」 「山形の柴田」さんと「秋田の柴... >>