人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「先日は妹のことでありがとうございました」   

それにしてもすごい台風だった。
保津川下りで有名な嵐山の渡月橋が川に飲み込まれている様を見て、一瞬息が止まった。
桂川も鴨川も穏やかな川なのにと思った。
秋田の高校を卒業して初めて違う場所で生活をしたのが京都だったので心配だった。
全国の被害を受けた皆さんにはお見舞い申し上げます。

台風一過の青空がまぶしいほどに広がっている。
家の前の道路には折れた枝葉が散らばっていた。
いまだにかれずに咲いているヒマワリの黄色が実に濃厚に見えた。
駅に着くと、煙草の吸殻が散乱していた。
すぐに掃除をした。
挨拶をしていると、見知らぬ方が「おはようございます」と声をかけてくれる。
シルバーグレイのご主人が、車から降りてあいさつをしてくれた。
実にオシャレなスーツの着こなしである。
コイケのおじさんが立ち止った。
「お汚水、あれ、ダメだよね!大丈夫だなんて言ったって、大丈夫じゃないよ」
「本当にそうですよね。ちゃんと解決させないといけませんね」と。
小柄な奥さんが立ち止って話しかけてきた。
「先日は妹のことでありがとうございました」と。
いつもお会いしている方だったので、最初はえっ!?と思ったのだが、名前を伺ってあっ、この間の方だと分かった。
DV問題は深刻である。
今日は、ブラック企業問題で日本共産党が政府をも動かす奮闘をしていることについて紹介し、訴えた。
晴れた空がますます青々と澄み切ってきた。

by ken-tono | 2013-09-17 09:42

<< お姉ちゃんは白でトコトコちゃんは紺。 今日も大好きな大型バイクで駅ま... >>