人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな口太カラスが私のすぐわきにやってきて、何かをついばんでいた。   

8月30日から行われてきた町田市議会第3回定例会が、昨日の本会議で終了した。
私も決算特別委員会の委員だったので、大変な日程だったが、充実した議会だった。
昨日の本会議では、いくつかの重要な成果あった。
①日本共産党提出の「ブラック企業根絶を求める意見書」(請願採択)が全会一致で可決。
②議員定数削減条例(36名から2名削減)が賛成少数で否決。
③議員の期末手当引き下げ条例(0.3か月分削減)が多数で可決。市長提案は、議員、議長、副議長の報酬引き上げ(月1万円)を含む内容だったため、日本共産党は反対し、否決に。
④学校開放事業有料化に伴う「クラブハウス建設中止を求める決議」(日本共産党、民主社民ネット提出)が多数で可決。
⑤「放射能汚染水対策の抜本対策強化を求める意見書」(日本共産党提出)が、賛成多数で可決。
⑥市立公園駐車場有料化撤回にはならなかったが、平日無料化になった。(日本共産党は、全日無料に戻す条例提案を他会派と共同でしたため、市長案には反対)
などなどである。

そのことを朝の駅頭で報告した。
私がしゃべっていたら、大きな口太カラスが私のすぐわきにやってきて、何かをついばんでいた。
私のことは全く気にしていない様子だった。

by ken-tono | 2013-10-09 09:12

<< 羊雲が空高く浮かんでいる。 赤いスニーカーのお兄さんは、今... >>