人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雛(ヒナ)がいるヨ!」。   

暑くはないのだが、チョっと湿っぽい朝だ。6時半前後、顔なじみの人たちが通る。私学の小学校に通っている女の子2人が小さな歩幅で仲良く笑顔でやってきた。・・が、2人は急に立ち止まってデッキの天井の方をみている。「雛(ヒナ)がいるヨ!」。どうやら鳩が、天井の縁のネットの上に卵を産んで雛がかえったらしいのだ。女の子たちは、指を指しながらそのことを私に教えてくれた。「あっ、良かったよね」と返事した。平和を象徴する鳩といいながら、団地などではベランダに巣を作って汚れるために嫌われている。デッキの上も同じかもしれない。希少な動物だと良い意味で注目されるが、数が多い鳩はそうはいかない。まっ、そんな中でも今日の女の子の目線はとっても優しかったように思う。
・・・と、思いを巡らせていたら、6時半のおじさんが、私のニュースを受け取るなり「トノサマか!?」と、チョっと私をからかいながら、「がんばれヨ」という目をしながら通った。
その後通った両国勤務のお嬢さんが、「山古志村のブログですネ!」と、渡そうとした私のビラを見るなり、ソー答えてくれた。あ~っ、マイブログ見てくれたんだ。・・と、内心うれしい気持ちになった。さて、また、新しい「とのむら健一ニュース」でも作るとするか。

by ken-tono | 2006-05-12 10:01

<< どうやらマイ宣伝カーは雨漏りが... キリマンジャロとOUT・RIDER >>