人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「寒いでしょ!?」   

東京に雪らしい雪が初めて降った。
昨日の正午、宇都宮健児さんが町田駅にやってきて、たくさんの聴衆を前にして訴えた。
すでに冷たい雨が降っていて、どんどん気温が下がっていった。
みなさん、寒い寒いと震えあがっていたが、それ以上に、宇都宮さんの熱気あふれる演説に聴衆全体が圧倒されたと思う。
「先頭走者の背中が見えてきた。なんとしても追い越して、勝利をかちとろう!」と。
午後はNさんと知人のところにあいさつ。
雨から霙、そして乾いた雪に変わった。
吹雪が顔や体にあたると、秋田の子どものころを思い出す。
夜の帰り道、たっぷりと積もった雪道を、母の長靴の足跡を踏みしめながらわが家に向かって歩いた時のことを。
東北人にとって雪は特別な存在である。

朝起きて、今日は寒いなと思った。
テレビをつけると、現在の最低気温が-0.2度と表示されていた。
うっ・・・。
駐車場に行き、ドアを開けようと、電動キーのスイッチを押したら、ロックが解除された。
ところが、ドアが凍てついて全くびくともしないのである。
私は、まずハッチバックのドアを開け、中に潜り込んで、運転席の内側から体をぶつけてドアを開けた。
そうでなければ、悪戦苦闘するところだった。
駅前は寒かった。
風が強くて冷たい。
背の高いご主人がやってきた。
「寒いでしょ!?」「はい」
政治に対していつも辛口の話をされるこの方から、ねぎらいの言葉をかけていただいたのは初めてかもしれない。
「寒いですね」「寒いけど、がんばって」など、ほかの方々からも結構激励していただいた。
Nさんがリュックを背負ってやってきた。
「ん、雪が積もっていたら・・・」と思って朝早くから来たようだが、道路の方は大丈夫だったので、「じゃぁ、今日は引き上げるよ」と言って駅を離れた。
寒いのは通勤・通学者の方々も同じである。
今日ばかりはみなさん足早だった。

by ken-tono | 2014-02-05 09:22

<< 「前回は4,004だったよな。... 「今日、雪だってね!?」「はい??」 >>