人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうやらマイ宣伝カーは雨漏りがするようだ。   

今日は、立川に応援に行く予定だったが急用ができてしまい市内にいた。車を走らせていたら、ブティックのオーナー・Kさんが歩いてくるのが見えた。「がんばってくださ~い!」。「ど~も~っ!」と、互いに一瞬の挨拶を交わした。
シトシトと振る続ける雨で、どうやらマイ宣伝カーは雨漏りがするようだ。運転席側のドアを通している配線伝いに雨がしたたるのだが、車はマダ新しいのに妙なことになってきた。早く修理しなければいけないが、友人の0さんに知恵を借りようカナ。結局、車を降りるたびに、ガムテープで雨漏りを防いでいる。ナントモ・・。
このところ梅雨のような天候になってきたが、わが故郷・秋田の梅雨はとにかく長かった記憶がある。田植えが終わり、水田に映えた苗の緑はそれはそれは美しく、心を動かされる。とくに、しとしとと雨が降り続いているときほど、ナントモいえない情緒がある。冬の雪が溶けて暖かい春がやってくるのも待ちどうしいが、一方、長いながい梅雨が終わって暑い夏になるのも、北東北・秋田にとっては本当に時間がかかる。
自民党を中心とする「アメリカいいなり、大企業中心の政治」も長いながい、終わらない政治のように見えても、悪政は国民との矛盾を深め、必ず終わるときが来るはずだ。がんばろう!
そんな思いを胸に雨の市内を走った。

by ken-tono | 2006-05-13 23:39

<< けっこうイケソウな気がした。 「雛(ヒナ)がいるヨ!」。 >>