人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「S屋さんの隣のNです。いつもニュース見てます。がんばってくださいね」   

久しぶりの雨である。
ワイパーを回しながら駅へと走った。
スタンバイを終えたころ、トコトコちゃんがやってきた。
お姉ちゃんはもう出かけた後だった。
「行ってらっしゃい!」と見送った。
小柄なおじいさんが立ち止まった。
「S屋さんの隣のNです。いつもニュース見てます。がんばってくださいね」と、肩をたたかれた。
「ありがとうございます」と返事をした。
サッカーW杯日本代表23人が発表された。
ルールに従って全力で競い合うスポーツの観戦は大好きである。
がんばってほしい。
スポーツのようにフェアプレイに欠けるのが国同士の紛争問題である。
南シナ海で起きた中国とベトナムの船の衝突は、根底に領土紛争がある。
昨日、わが党の志位委員長が、平和的解決を求める談話を発表したが、極めて重要な視点である。
安倍首相は、解釈改憲による集団的自衛権行使容認で、戦争する国に向かっていこうとしているが、21世紀のあるべき外交の立場に逆行する。
「国際的紛争の平和的解決を。憲法9条を守ろう」と訴えた。
T君のお父さん、けがでつっていた腕から包帯がなくなったようだ。
終わろうとする頃、また雨脚が強くなってきた。

by ken-tono | 2014-05-13 09:05

<< 晴れた分だけ足取りが軽そうである。 「コホン、コホン」とかわいい咳... >>