人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「JRですか?それともバスですか?」   

今日もまた朝もたついている間に出るのが遅くなってしまった。
しだれ柳は枝葉がたわわに生い茂っていTる。
雨でも降りそうなどんよりとした天気である。
車に乗り、CDのスイッチを押した。
EXILE ATSHUSHIのリズミカルな曲を聞いていたらあっという間に駅についてしまった。
行こうと思っていた出入り口にはすでに先客がいたので、変更し、Mデパート前へと移動した。
ノボリの準備をしていたら、町高通りを歩いてくる長身のご主人がやってきた。
「JRですか?それともバスですか?」と聞いてみた。
「金森まで歩いて行くんですよ」と。
「すごいですね。往復だとけっこうありますよね」「はい、大丈夫ですよ」と。
驚いた。
政府は、昨日、集団的自衛権行使について、15の事例を自民公明両与党に説明し、協議をしたたそうだが、非現実的事例を認めさせて、「日本を戦争する国にさせてはならない」と訴えた。
デッキの上をふと見あがてら、最近お会いしなくなったF団地の奥さんが手を振ってくれている。
「あっ、お久しぶりです。いってらっしゃい!」とマイクで話すと、笑顔でもう一度手を振ってくれた。
元気だったんだ。よかったと思った。
Mデパート前は、駅前のお店に品物を納入するトラックが列をなして並ぶ。
一日の始まりを感じる光景である。

by ken-tono | 2014-05-28 09:09

<< 「今日はこっちなの?」「はい、... 「医者が遅い時間にしてくれなくてね」 >>