人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そ~ですか。私も初めて知りました。なるほどネエ!」と。   

昨夜の大雨もあがり、雲一つない五月晴れの朝となった。どういうワケだか雨漏りをしていたマイ宣伝カーの様子が気になった。目張りをしたガムテープをはがし、サ~テどうかなとドアを開けたら、案の定だった。奮闘努力のかいもなく、運転座席の脇に敷いておいた新聞紙はズッシリと重くなっていたのだ。ん~ん。困ったものだと思いつつ、駅に向かった。
雨の後の快晴のせいか、歩道を歩く人たちの足取りも軽やかに見えた。何人かの人が、歩きながら、車の中から、また、タクシーの運転手さんも手を振ってくれた。
今日の宣伝で私は、昨日の衆院特別委員会で、わが党の志位和夫委員長が行った教育基本法改悪案に対する質問のやりとりを話した。「愛国心」の強制は間違いであるとの指摘に、小泉首相は、「通信簿で愛国心を評価するのは難しい」と重大な答弁をしたが、そんなことを話していたら、道路の向こう側から「ハンタ~イ!」と大きな声で叫ぶ人がいた。一瞬、教育基本法の改悪に「ハンタイ」と思いきや、逆で、私の主張に「ハンタイ」だと気づいた。いろんな考えの人がいるのだから、そういう声がかかっても当然だ。ところが、その後この人が発した言葉は、「バカ!」「バカ!」と、「バカ」の連発だったのだ。私は、そのまま宣伝を続けたが、朝の澄んだ空気の中で、チョットいやな感じを受けた一コマだった。
朝食をとった後、まず、ワイシャツなどを持って行きつけのクリーニング屋さんへ行った。朝から大忙しでアイロンをかけていたご主人が、「とのむらさん、ご苦労サマ!」と元気な声で声をかけてくれた。ゲンキンなもので、その一言で、私は気分はまた五月晴れに戻ったのだ。
党の事務所に寄り、事務所のKさんに、「宣伝カーが雨漏りするんだけどなあ?」と相談を持ちかけてみた。さすがKさん。原因をズバリ発見してくれたのだ。運転席のドアを受ける側の本体についているゴムのパッキングが「雨樋(あまどい)」の役目を果たしていたことに気がついた。雨漏りは、ドアを閉めたとき、スピーカーからの配線がこの樋を押しつぶして、雨水が下に流れなくしていたことに起因していたのだ。ナア~ンダ。
さっそく、宣伝カーの配線をお願いした近所の電気屋さんに行き、ワケを話したら、「そ~ですか。私も初めて知りました。なるほどネエ!」と。大ベテランの電気屋のご主人でも知らないことがあったんだ。そこは、お客の目線で話をされたご主人、ヤッパリ偉いなあと思った。
そんなワケで、マイ宣伝カーの改修をお願いして、市役所へ向かった。

by ken-tono | 2006-05-25 10:56

<< 「グッドラック!!」。 「お父さんが送ってくれたの」。 >>