人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昨日は大変だったですね。相模線が止まって、1時間待ちました」   

台風18号は町田市内でも大雨を降らせ、浸水などの被害や電車の遅れなどの影響が出た。
次の台風がもう発生して北上しているので、引き続き市民のみなさんの安全を守るためにがんばっていきたいと思う。
そのようなことで、昨日は10時から本会議の予定だったが、災害対策本部が設置され、市民の安全を守る対応を優先させたため、午後からの開会となった。
昨日の議会では、日本共産党市議団が提出した意見書の中で、「シルバーパスの改善を求める意見書」が、共産党、しみんク、自民党の賛成多数で可決された。
また、わが党市議団が提出した「地域センター条例の一部を改正する条例」に対する修正案は、共産党、しみんクの賛成だったが、少数で否決となった。
しかし、改築される忠生市民センターについて、他のセンターと同様に条例の中に「保育室」が位置付けられていない不備を指摘し、正すための修正案を出した意義は大きいと思う。
昨日は、市議会が5時過ぎに終了し、そのあと別の会議があり、遅い帰宅となったため、寝るのも遅く、朝に響いてしまった。
起きたのはすっかり夜が明けてた後だった。
慌てて支度し、駅に向かった。
しだれ柳は何事もなかったかのように揺らいでいた。
SHUNが作詞した『羽1/2』を、清木場俊介とEXILE ATSUSHIが歌う。
「あの街に戻りたい帰りたい♪・・・」
2人の最高のボーカルとコーラスに聞き入っている間に駅に着いた。
トコトコちゃん姉妹は電車の乗った後の時間だった。
ビルの谷間から青空がのぞいていた。
F団地の奥さんがやってきた。
「昨日は大変だったですね。相模線が止まって、1時間待ちました」と。
私は、労いの言葉をかけた。
しばらくして、半蔵門勤務のお嬢さんが笑顔でやってきた。
嵐がやんでホッとした表情だった。
サッカーコーチのMさんがたくさんの仕事の荷物を抱えながらいつもと違う時間にやってきた。
「今日は遅いですね?」と聞くと、「途中、寄らなければならないところがあるので・・・」と。
町田聾学校の女の子たちが今日も挨拶をしてくれた。
台風が去って、さらりとした気持ちのいい朝だった。

by ken-tono | 2014-10-07 09:13

<< 「息子さん、通りますよね?」「... 「雨だから、中止だな」 >>