人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「息子さん、通りますよね?」「もう少ししたら来ますよ」   

晴れた朝になった。
しだれ柳はピクリともしない。
駐車場わきにある幼保連携型の新施設の建設がかなり進んできた。
駅に向かった。
鎌倉街道に出ると、青学大のランナーが寮に戻っていくところだった。
駅に着き、掃除をした。
旭町の0さんと今日もお会いした。
「早くからがんばってますね」と。
3人兄弟の下の中学生君と会った。
お母さんが忘れ物を届けに来てくれたらしく、初めてお会いした。
秋晴れの空だが、この秋一番の寒さを感じた。
それでも中には半そでで来た人たちも見られた。
しばらくして3人兄弟の真ん中の大学生君がやってきた。
奨学金制度の改善の提案を、昨日、小池晃党政策委員長・参院議員が行った。
欧州の国々のように給付型にすることや無利子にすることなど、学業と卒業後の安定した生活を保障する提案である。
お子さんが大学生や専門学校生という親御さんが結構多いと思うので、きっと聞いてくれていると思った。
・・・とそこへ、知人のHさんがやってきた。
「息子さん、通りますよね?」「もう少ししたら来ますよ」と。
一度お会いしたが、やはりそうだった。
10月の天気は違うなと思った。

そういえば、先日、Aさんから紹介された絵の展示を見に行った。
色や構図がシンプル、大胆で、美味しそうで、温かくて、見る人を引き付ける作品が多いと思った。
たまたま同じ場所でお会いした知人のTさんも、「なかなかイイネ!」と、展覧会は好評だった。
Aさん、ご案内いただいてありがとうございました。
これからもがんばってください。

by ken-tono | 2014-10-08 09:10

<< 「これ読みます?」と、Hスポー... 「昨日は大変だったですね。相模... >>