人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「これ読みます?」と、Hスポーツ新聞をいただいた。   

昨夜、皆既月食だというので、どれどれと空を見上げてみたが全く見えず、残念だった。
朝起きて外に出てみると、昨夜のような天気で雲に覆われていた。
「公園のベンチに置いた 二人だけの秘密の落書き・・♪」
SHUNの『羽1/2』を口づさ見ながら駅に向かった。
雨がパラついていた。
グッズを持って上に上がった。
まずお会いできたのが旭町のOさんだった。
「がんばってますね」と。
少しして、トコトコちゃん姉妹が一緒にやってきた。
お姉ちゃんはマスクをしている。
「風邪、大丈夫ですか?」「はい・・・」
まだ元気がなさそうだった。
その分トコトコちゃんが、「行ってきます!」と元気に応じてくれた。
半蔵門勤務のお嬢さん、今日はお母さんと一緒だった。
赤のバッグが目立った。
F団地の奥さんさんがやってきた。
「これ読みます?」と、Hスポーツ新聞をいただいた。
「スポーツ大好きですから」と読ませていただくことにした。
ちなみにH新聞の今日の一面は、ジャイアンツの阿部選手がCSシリーズに向けて原監督から特訓を受けたという記事である。
宣伝では、ジャイアンツの話ではなく、赤旗の一面を紹介した。
集団的自衛権行使容認を反映させた日米ガイドラインの作成の中間報告の内容を紹介した。
地球のどこへでも、国民を守るという名目で、米軍支援のために自衛隊を派兵し、武力の行使を行うというものだ。
昨日は、日本弁護士会連合会の弁護士さんたちが都内でデモ行進を行い、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を求めた。
町田聾学校の2人の女の子がはにかんだ表情で「おはようございます」と声をかけてくれた。
境川団地のNさんがやってきた。
「Nさんちょっと・・」と呼び止めた。
「2日日曜日、赤旗まつり行かないですか?」「11月だよね?」「そう」「どこでやるんだっけ?」「夢の島公園ですよ」「どこ?」「新木場駅のちかくですよ」「そうか」
「久しぶりに行ってみようかな」ということになった。
雨は上がっていた。

by ken-tono | 2014-10-09 10:05

<< 「どうですか具合は?」 「息子さん、通りますよね?」「... >>