人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100年前の空間に入り込んでいた。   

昨日、千代田線乃木坂駅前にある国立新美術館で開催されている『チューリッヒ美術館展―印象派からシュールレアリスムまで』を観に行った。
中でも、クロード・モネが晩年、目が見えなくなってきた中で描いたといわれる大作、『睡蓮の池、夕暮れ』を見ていたら、100年前の空間に入り込んでいた。
素晴らしい作品の数々に感動しきりだった。
今朝もまた気持ちよく目覚めた。
さほど寒くないなと思った。
家を出ると、土手のしだれ柳の葉が緩やかに揺れていた。
駅の出入り口付近にごみが散らばっていたので、すぐに掃除をした。
Tちゃんの奥さんが離れた場所から会釈をしてくれた。
ハイヒールのお嬢さんは今日も気を付けながら階段を下りて行った。
労働者派遣法改悪案は、「生涯ハケン」「残業代ゼロ」に現法律を改悪するものであり、徹底審議ののち廃案しかない、と訴えた。
沖縄県知事選でオナガさん勝利のエールを送った。
女性の市の職員がやってきたので挨拶を交わした。
研修で出かけるとのことだった。
ややして男性の市の職員がやってきた。
「また始まりますね。よろしくお願いします」と。
第4回定例会(12月議会)が、今月の28日から開会の予定である。
「よろしくお願いします」と返事をした。
クリクリちゃん姉弟も順番に車から降りてきた。
どんよりした曇り空の天気。
結局、昨日の朝よりは寒くなかった。

by ken-tono | 2014-11-06 09:08

<< Eさんに署名を届けていただいた... 今の時代に生きる感動する名曲だ... >>