人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトブルーの空に白い月が薄っすらと浮かんでいた。   

土曜日の朝なので、いつもより遅く起きて、お風呂に入り、朝日が昇るのを見てから家を出た。
空気が乾燥していて最高に冷え込んでいた。
家の前のしだれ柳の大木は、もう完全に葉を落としていて見るすべもないが、間もなく新芽が噴き出てくるのではないだろうか。
ライトブルーの空に白い月が薄っすらと浮かんでいた。
駅に向かった。
途中、缶コーヒーを購入し、のどを潤した。
M銀行前を借りて早速宣伝をした。
40才台と思われる男性が私の前で立ち止まった。
「共産党の方って町内会の新年会に出ないんですか?」と。
「お誘いがあれば出させていただいています」。
「自民公明民主・・・来てますけど?」「今度はぜひご案内ください」「わかりました」と。
暮れの総選挙を経て、国民のみなさんの共産党に対する意識が変わってきたと今日も思った。
昨日にもまして寒い駅頭の朝だった。

by ken-tono | 2015-01-10 08:32

<< 戦争や暴力ではなく、ペンと話し... 「学校は今日から?」「昨日から... >>