人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新しい車両が入ったんですよ」   

昨日の午後、東京都体育館で行われている卓球全日本選手権を観戦に行った。
注目していた選手が何人か登場した。
石川佳純選手と吉村真晴選手の混合ダブルス戦である。
日本代表の2人のプレイはさすがだと思った。
もう一人は、宮城県の小学5年生、張本智和くん。
ジュニアの部では高校生を相手にベスト8に。
昨日は準々決勝の試合を見ることができたが、青森山田高校の強力な選手を相手に堂々たる試合に感動だった。
さて、今日は日中雨で夜は雪ではとの天気予報だったが、果たしてどうだろうか。
朝は比較的暖かかった。
準備をしていたら、駅の構内からキックボードのおじさんが新聞を抱えて上がってきた。
少しすると、鉄道マニアのお兄さんが上がってきた。
「新しい車両が入ったんですよ」と、スマホの画面を見せてくれた。
どうやらちょうど止まっていた電車の車両がリニューアルされたらしく、私に話ができてうれしそうだった。
「おはようございます」。
新聞に目をやっていたので、「はい?」と振り向くと、クリクリちゃん姉弟の弟君だった。
安倍内閣の新年度予算案が、昨日、閣議決定された。
「社会保障を削り、軍事費は過去最大」の予算となった。
「国民のみなさんと力を合わせて徹底抗戦でがんばります!」と。
「おはようございます」。
今度は携帯メールをしていた時に声がかかった。
子どもが同じ保育園だったHさんだった。
「毎日ご苦労様です」と。
「行ってらっしゃい」と見送った。
ポツリと雨粒がしたたり落ちてきた。
大雨や雪にならなければよいのだが・・・。

by ken-tono | 2015-01-15 08:51

<< 「はい、センター試験の準備です」 豹柄・・・ >>