人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「寒い朝だから・・・」   

昨日は、お昼時、Mデパート前で宣伝をした。
毎日の口癖で、「みなさん、おはようございます」とつい言ってしまうので、「こんにちは」と何度か訂正しなければならなかった。
M銀行前では、9条守る会などの市民団体のみなさんも「戦争する国づくりはやめよ」と宣伝をしていた。
そして今日。
天気予報では暖かい一日になるとのことだったが、結構寒かった。
駅に立った。
ボウイッシュな奥さんが笑顔で会釈をしていった。
少年野球のコーチをしているご主人も声をかけてくれた。
沖縄新基地建設反対の市民に対して、安倍政権は力づくで排除し、米軍の幹部は暴言を吐く、まるで沖縄県民の民意はそっちのけという、施政権返還前のようだと怒りの行動が高まっていることを紹介し、連帯して基地のない沖縄実現に頑張りたいと訴えた。
宣伝を終えて、駅前に新しくオープンしたコンビニに入った。
と、流れてくる音楽に聞き覚えがあるなと思ったら、なんと、徳永英明さんの『VOCALIST6』に入っている「寒い夜だから・・・」だった。
小室哲哉氏作詞作曲の、私の大好きな曲の一つである。
「寒い夜だから・・・」ならぬ「寒い朝だから・・・」である。
明日午後、秋田に帰り、実家の降り積もった雪下ろし、雪かきをしてこようと思っている。
母曰く、「今年の雪はすごいよ!」。
ん。

by ken-tono | 2015-02-12 08:55

<< 東京に戻るころは、筋肉痛で唸っ... 「寝坊しちゃって、遅くなりました」 >>