人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そうだよ。変わっちゃったよ」   

いつも通り目が覚めたが、そうだ今日は土曜日だと思い、ゆっくりと起きた。
Sタワーを浴びて外に出た。
土手のしだれ柳は、長い枝が緑に彩られていて、春の近さを感じさせてくれた。
まずは、外で妻と朝食をとってから駅に向かった。
9時を過ぎていたので、太陽に照らされて駅前はだいぶ暖かくなってきていた。
M銀行前に車を止めスタンバイをした。
「一等前後賞を入れて6億円のジャンボ宝くじ、いかがですか!」と、アルバイトのお兄さんが声を張り上げていた。
そのそばで私は、お兄さんの仕事の邪魔にならない程度の音で、「高齢者の暮らしを壊す年金の引き下げはやめるべきです!」と、昨日の衆院予算委員会での高橋千鶴子衆院委員の質問の内容を伝えた。
いままでお会いしたことがないと思われる奥さんが、はたまたご主人が会釈をしていってくれた。
中には「殿村さん、がんばって!」と大きな声で激励してくれたお兄さんもいた。
以前、駅前の自転車の整理をしていたご主人とお会いした。
「メンバー、だいぶ変わったでしょう?」と私が聞くと、「そうだよ。変わっちゃったよ」と。
冷たい風が吹いていたが、暖かくなってきたなと思った。

by ken-tono | 2015-02-28 12:10

<< 「そうなの!?」 「具合でも悪かったの?」 >>